岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2010-01-01から1年間の記事一覧

ボーリング大会

平成22年11月6日(土)にサンフラワーボウル岡山ジョイポリスにおいて、 士業交流ボーリング大会を開催しました 土地家屋調査士、税理士、司法書士の3士業総勢40名が集まりました 豪華賞品もあり、みんなでワイワイとボーリングを楽しみました 優勝…

大人の工場見学

昨日(10/24(日))、青年会会員の皆さん+αで工場見学に行って参りました(*^_^* 題して、「大人の工場見学」。 行き先は「キリンビール工場(岡山市東区瀬戸町)♪」! 今回の企画の目玉は、会員の皆さんのご家族もご一緒に参加された点ではないでしょ…

福岡代表者会議

平成22年10月16日、17日に行われた第3回福岡代表者会議に参加してきました 岡山から川﨑会長、冨山・島田会員の3名が参加しました。 16日は早めに福岡入りし、会議が始まる前に大宰府天満宮へ行ってきました。 学問の神様ということで、なんとな…

猫と命と・・・

津山市在住ののりです。はじめて投稿します。 岡山市に猫カフェがあるのをご存知ですか? ホームページです→http://www.pfft.jp/ 猫が大好きな私としてはたまらなく魅力でしたので、 先日、津山からはるばるお店に行ってきました。 とても癒されますよ♪ その…

県内巡回相談会

平成22年9月4日真庭のエスパスにて相談会を開催しました。 平成22年9月11日には、吉備中央町及び西大寺にて相談会を開催いたしました。 どちらの会場にも、朝早くから多数の相談者が来場されました。 各会場にて、相談員延べ30人(オブザーバー参…

40周年

前会長の佐藤です。 岡山県青年司法書士協議会は、昭和45(1970)年に誕生し、今年で創立40周年を迎えました。 もともと、司法書士という資格は、明治5(1872)年に「代書人」として誕生したものです。 ちなみに弁護士も同じ時に「代言人」として誕生しました。…

全青司中国ブロック広島研修会(観光編)

全青司中国ブロック広島研修会(観光編)です。 一週間が経っているため、記憶が曖昧になりつつありますが・・・ 17日の朝、冨山会員の車に6人乗って、宮島へ向けて出発しました ちょっとした小旅行は楽しいです。 途中のどこかのパーキングで買ったお茶がこ…

全青司中国ブロック広島研修会(研修・総会編)

平成22年7月17日(土)・18日(日)に行われた全青司中国ブロック広島研修会に参加してきました 1日目は、企業支援コンペ西地区予選がありました。 わが岡山県会からは「チーム順一」が参加しました。 (注)「チーム順一」とは、井上一樹・小松原閑・佐…

ビー・ナス誕生

事務所のNさんの畑で採れたナスビの形が顔に似ていたので、 事務所のIIさんが目と口を張り付けたところ・・・ ビー・ナス誕生! 本家のボッティチェリをも凌ぐ芸術作品になりました。 完璧な髪型、健康的な肌のはり、つや、とても自然な高い鼻・・・ サッ…

そういえば・・

青年会のもう1人のUです。 私の拙い記憶によれば7月は私がブログ当番だったような・・・。 ちゃんと覚えていますよ。 1日にアップしてやります。 にしても何を書こうか・・・。サッカーも終わったし・・・。 そういえば先日行った合コンで・・・。 おっと…

☆しまさんから☆

6月担当Uです。 昨日と連ちゃんアップです 昨日、こっそりアップしたつもりが、しまさんから、 「ブログ更新ありがとう」メールが届きました。 ちょっとくやしい!?ので、連ちゃんアップです。 昨日の、ブログの画像はしまさん提供のものです。 ありがと…

☆新人特訓講座 第2回☆

こんにちは~ 6月のブログ更新担当Uです。 ってもう、6月後半。。。いやいや、6月末です(>_<) 先日、6月19日(土)に新人特訓講座 第2回が開催されました。 今回のテーマは「商業登記について」 主に役員変更で、平○会員が講師でした。 私は、新人で…

とんぼ

今朝家を出たら、トンボが飛んでいました。 最近見た記憶がなかったので、とまるのを待ってパシャリ! あ~あ~幸せの~トンボよ~どこへ~ ということで(?)、サッカー部のマスコットキャラクターはトンボにしようかな・・・。 サッカー部はまだまだ入部を…

ファジアーノ応援 三羽ガラス

カシワ対ファジアーノの鳥対決! 写真は、応援に熱が入り焼き鳥状態の応援三羽ガラスならぬ三羽キジの状況です。 真ん中のフラッグは、今日のために小1の娘が作成してくれました。 オフィシャルフラッグと見間違うくらいのスバラシイ出来です。 FAGIA…

頑張れファジアーノ!!

昨日6/5(土)、カンコースタジアムでファジアーノ岡山VS柏レイソルの試合がありました サッカー部(近日設立予定)のメンバーで応援に行きました 結果は0対2の完敗でした ちなみに柏レイソルは現在1位で負けなしのチームです。 対するファジアーノは試…

5月更新

5月22日に県司法書士会の総会が開催されました。 目玉は、県司法書士会の新会館建設だったと思います。 直接に建設の是非を問う採決を行ったわけではありませんが、当総会において新会館は建設に向けた路線へしっかりと乗りました。 立派な会館が建つはず…

ハンセン病市民学会

5月8日、9日の両日、ハンセン病市民学会が開かれます。 岡山県青年司法書士協議会が積極的に関与しています。 ぜひご参加ください。 詳しい内容は、こちらへどうぞ。

信用情報「契約見直し」の収集・提供の廃止

昨日から、株式会社日本信用情報機構が「契約見直し」の収集・提供を廃止しております。 詳しくはこちら(PDFで開きます)を参考に。 これにより、 「法定利息に基づいて引き直し計算をすると過払金が発生しているが、 約定利息に基づいて計算すると未だ債務…

平成22年度簡裁訴訟代理等能力認定考査対策講義

4/4(日)のお花見の前に、H21年度合格者を対象に青年会主催で 「平成22年度簡裁訴訟代理等能力認定考査対策講義」が行われました。 昨年度合格者の体験談から、本年度の出題予想まで大変為になる内容でした。 ちなみに、青年会会長の予想は、「債権譲…

平成22年度青年会お花見

4/4(日)に青年会主催のお花見が行われました 約30名の参加で、みんなで楽しく肉を食べ食べビールをグビグビしました 【写真1】川﨑会長(右端)とゆかいな仲間たち(その1) 今年は朝7時前から場所取りをしたおかげで、いい場所が取れました。 朝早…

ハンセン病市民学会のご案内

久しぶりの更新です。 さて,5/8,9に岡山でハンセン病市民学会「島は語る」が開催されます。 そして,今週日曜(3/21)に,岡山県立図書館で そのプレ企画「ハンセン病問題を考える市民の集い」が開催されます。 詳細は,ハンセン病市民学会実行委員会のブ…