岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2016-01-01から1年間の記事一覧

平成28年度臨時総会

平成28年12月3日14時より、岡山県司法書士会館2階大会議室にて研修会を開催しました。 今回のテーマは「こんな仕事来ちゃいました~あなたならどうする?~」と題して、当会会員からこれまで実際にあった処理困難事例について、体験談を交えた苦労話…

合格者向けガイダンス・歓迎会

11月18日(金曜日)、平成28年度の司法書士試験合格者に向けたガイダンスと歓迎会が行われました。 今年の岡山の合格者は、少数精鋭で個性派揃いの6名の方々です。 まずガイダンスでは、昨年度の合格者3名の方々により、これから受講することになる…

中国ブロック青年司法書士フォーラム2016

10月12日(水)広島司法書士会館にて中国ブロック青年司法書士フォーラムが開催され、岡山を代表して5名の司法書士が参加してきました。 司法書士フォーラムとは、以前は開業フォーラムと呼ばれ、司法書士試験の合格者や司法書士を目指している方を対象…

瀬戸内ハンセン病療養施設見学

9月4日(日)ハンセン病療養施設 邑久光明園・長島愛生園の見学に行きました。 前日の中ブロ研修から引き続きご参加くださった、岡山県会以外の方も含め、15人が参加しました。 当日は心配していた台風の影響もなく、予定通り見学することができました。…

憲法カフェ&養育費相談事前研修会

7月2日(土)13時より司法書士会館2階大会議室にて、憲法カフェを開店しました。 崎山会員主導の下、少し硬い「憲法」というテーマを心地よいBGMのなかで話し合うことができました。 憲法に対する考えは一人一人違うけれども、議論をする大切さ、ま…

障害者施設出張相談会

6月4日(日)に岡山市北区の障害者施設で成年後見制度についての講演会と相談会を行いました。担当された西田さん講演会の講師、グループワーク、相談会と、本当にお疲れ様でした。 施設出張相談会とか地方巡回相談会とか、今後も 青年会で企画できればい…

研修会&お花見

平成28年4月2日14時より、岡山県司法書士会館2階にて研修会を開催しました。 テーマは「裁判業務奮闘記」及び「司法書士を目指すあなたに伝えたいこと」です。 前半は松田修青年会副会長による、実際の体験談に基づく「裁判業務奮闘記」をお話してい…

第47回定時総会

平成28年2月27日13時より、 岡山県司法書士会館2階にて、研修会を開催しました。 今回のテーマは『賃料請求と建物明渡事件の実務-相談から執行まで-』ということで、大阪会所属の谷嘉浩先生を講師にお招きしました。 実務に即した講義で、ご自身の…

無料相談会@岡山県立図書館

こんにちは。 2月13日(土)、岡山県立図書館で無料相談会を開催しました。 まずは、13:00~13:45 セミナーを開催。 テーマは、『「争族」にならないための相続』 原田宏明会員に講師としてお話をいただきました。 (セミナーのいち風景) 参加者からは…