岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2009-01-01から1年間の記事一覧

なんでも話そう!会

おはようございます・・・ 本日自分のブログも含め3本目の投稿です。 岡山県青年司法書士協議会では 月に一度、月末に「なんでも話そう!会」 を開催しています。 毎度写真を撮ってアップしようと思っているのですが ついついキャメラを忘れていってしまう …

全国一斉生活保護110番

全国一斉生活保護110番のご案内 日時 2009年8月1日(土) 10:00~16:00 相談電話番号 0120-052-088 上記日程で,全国青年司法書士協議会による全国一斉生活保護110番が開催されます。 フリーダイヤルによる通話ですので,通…

コイ・金魚さようなら

以前このブログで紹介した赤い金魚(噂ではコイ)が、 本日、永眠しました。 庭に穴を掘りお墓を作って埋めました。 金魚すくいでもらってきて、我が家で生活を初めて約7年、 最初は、小さくて可愛いかったのに、一緒に水槽で飼っていた メダカやヤマトヌマ…

日本司法書士会連合会定時総会

6月18・19日の両日、千葉県浦安市の「東京ベイホテル東急」にて日本司法書士会連合会の第71回定時総会が開催されました。 1、2枚目は、それぞれ岡山の平口代議員と正影代議員の質疑の様子です。相当緊張されたのではないでしょうか。 3枚目は前岡…

第4回幹事会

気がついたら1ヶ月以上も更新されてないんですねぇ。 このままでは閉鎖されてしまうおそれもありますので, 満を持して投稿します。 さて,昨日は幹事会でした。 幹事会は今年度から毎月1回の開催となっています。 月1というと会議の回数としては多いと思…

2009年度 第1回 代表者会議

4/25(土)・26(日)、博多で開催された全青司第1回代表者会議に参加してきました。 岡山からは佐藤会長ほか8名(オブザーバー5名)が参加しました。(写真1・2) 会議の座席は、関東ブロック、中国ブロックというようにブロック毎に決められていたのですが、…

青年会お花見(焼肉パーティー)

4月4日(土) 青年会のお花見が行われました~。 今年はあいにくの雨で、お店での焼肉パーティーとなってしまいましたが、 とても楽しいパーティーになりました♪ やっぱり肉&ビールは無敵ですね(笑) 今年も楽しく、そして実のある活動をどんどんしていきま…

ハンセンボランティアゆいの会

本日,長島愛生園で開かれたハンセンボランティアゆいの会の平成21年度総会に参加してきました。 岡山県青年司法書士協議会からは2名が参加しました。 総会では,来年岡山で開催予定のハンセン病学会にむけて 全力で取り組むこと等が確認されました。 総会の後…

お花見★告知♪

ときどき冷え込むものの、暖かい日が増えてきましたね。 今年は青年会のお花見に初参加ということで、楽しみにしています。 4月4日(土)となっていますので みなさんどしどし参加のメールを 川口さんに返信しましょうね~ヘ(゚∀゚ヘ) 新人さんもどしどし勧誘…

全国青年司法書士協議会 鹿児島大会

2月末日、3月1日の両日、全国青年司法書士協議会 鹿児島大会に参加 してきました。テーマは「義」。 岡山からは、14名の方が参加されました。 頭と心にいい刺激をうけました。 2日目は桜島がきれいに見え、目の保養にもなりました。 1番下の写真は、…

新体制発足

平成21年3月7日,第40回岡山県青年司法書士協議会定時総会が開催され,平成21年度の岡山青司協の新たな会長,副会長,幹事が選任され,新体制がスタートしました。 佐藤敏哉新会長の元,今年も市民の皆様の支えとなれるよう頑張って参りますので,青…

高校講座

例年、この時期になると、高校の卒業生対象に、法律講座などを 開催しております。 2月6日は、山陽女子高校の3年生を対象に、寸劇を踏まえて、 クレジットカードの知識と悪質商法への対策についての講座が 開催されました。 (講師の先生のコメントは、司…

伊達政宗騎馬像

1月17日、18日仙台に行ってきました。 目的は、観光でなく、全国青年司法書士協議会の代表者会議に出席するためです。 移動に半日かけて、翌日昼まで、会議に出席し、岡山に帰ると深夜でした。 しんどいけど全国の方の情熱に触れて、がんばる気も湧いて…

今年もよろしく

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 前記、12月31日の緊急年越し相談会には、 15名の方の相談が寄せられました。 相談内容など、相談会企画者の感想を引用させていただきます。 「労働問題から,借入…