岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2015-01-01から1年間の記事一覧

平成27年度臨時総会

平成27年12月5日14時より、岡山県司法書士会館2階にて研修会を開催しました。 今回のテーマは「ビジネスにおける、話し方印象アップセミナー」ということで、元テレビ朝日番組ナレーター、 話し方専門トレーナーである古閑俊行先生を講師にお招きし…

旭川荘出張相談会

みなさん、こんにちは。 社会活動部の西上です。 12月12日(土)、青年会では「旭川荘出張相談会・ひらた旭川荘」(岡山市北区平田407)を開催いたしました。 当日は9件のご相談があり、相談内容も親なきあと問題や相続・成年後見など多岐にわたるものでし…

合格者歓迎会

11月12日木曜日、平成27年度の司法書士試験合格者歓迎会が行われました。今年の合格者は17名ということで、近年まれにみる合格者者数です。青年会への勧誘にも力が入ります。合格者向けガイダンスを担当された、昨年合格者のみなさん、お世話になり…

くまもと全国研修会(グルメ編)

崎山です。 10月17日~18日に熊本県で開催された 標記研修会に参加してきました。 研修については、JJでの報告のとおりですので、 ここではグルメ編をお届けいたします。 熊本といえば、馬刺! 「馬桜(うまざくら)」でランチしました。 写真の定食が…

西条蔵元・酒まつりツアー

去る平成27年10月10日(土)、東広島市の西条駅周辺で開催された「酒まつり2015」に、青年会有志で連れ立って行ってきました。 「酒ひろば」では全国各地の約1000銘柄のお酒が楽しめるようですが、私たちは西条駅周辺の酒蔵をめぐり、試飲しな…

社会福祉概論研修会

皆さん、こんにちは。社会活動部の西上です。 青年会では去る10月31日(土)、社会福祉士の中村絹江先生を講師としてお招きし、「社会福祉概論(基礎)研修会」を開催しました。 さまざまな社会福祉制度の枠組みや事例ごとの相談窓口、各福祉関係資格者…

中国ブロック青年司法書士フォーラム2015

皆さん、こんにちは。副会長の澤田です。 去る10月13日(火)に司法書士を目指している方や司法書士有資格者の方を対象とした 「中国ブロック青年司法書士フォーラム2015」が広島司法書士会館で行われました。 このフォーラムは中国5県の若手司法書…

生活保護110番

こんにちは。 青年会では、9月6日に開催された「全国一斉生活保護110番」に参加しました。 今年も多くの会員が、相談員として集まってくれました。 午前10時の開始から電話が鳴り始め、お昼のテレビニュースで放送していただいてからは、終了の午後4時まで電…

代表者会議報告(グルメ編)

崎山です。 9月12日~13日に全青司の代表者会議に参加してきました。 場所は・・・ 札幌 というわけで,例によってブログではグルメ編をお伝えします。 (興味のない方は読み飛ばしてください) 札幌到着後,まずいただいたのはこれ。 カリー・ディ・サ…

養育費問題相談会・研修会

社会活動部の西上です。 青年会では、8月2日(日)に全青司主催の「全国一斉養育費問題相談会」に参加いたしました。 また、これに先立って7月21日には事前研修会も行いました。 岡山では、電話相談5件、面談相談2件のご相談があり、あまり実務では経験の…

大阪代表者会議

崎山です。 7月18日、19日に大阪で開催された全青司代表者会議に参加してきました。 大阪と言えば「粉もん」ですよね。 まずはくくるのたこ焼き しっかりタコが入っていて、ふわとろでおいしかったです。 そしてお好み焼き 実は会議の数日前から子どもたちが…

合宿研修会 2日目

平成27年7月5日(日)、合宿研修会2日目はレクリエーションとして「ノルディック・ウォーク体験会」を行いました。 ノルディック・ウォークとは、2本のポールを持ってクロスカントリースキーのように行うウォーキングのことで、身体の90%を使用する…

合宿研修会 1日目

平成27年7月4日(土)13時より、吉備高原リゾートホテルにて、鳥取県司法書士会会員 谷口毅講師をお招きして、民事信託実践研修会を行いました。 今回は合宿研修会ということで、吉備中央町の大自然の中、泊りがけで信託の勉強をするという、普段とは…

登記実務研修会

平成27年6月27日(土)14時より、岡山県司法書士会館2階大会議室において、標記の研修会が開催されました。 本研修会は、主にこれから実務を行う新人の方を対象として企画され、青年会への入会の有無を問わず参加していただけるものでした。 前半、…

愛知代表者会議

崎山です。 4月18日,19日と全青司の愛知代表者会議に参加してきました。 真面目な報告はJJにてさせていただきましたので, ここでは肩の力を抜いて,写真シリーズをお送りします。 まずは,愛知県司法書士会館 そして,早くもここからグルメ写真を掲載しま…

先輩会員による特別講演「あの頃の青年会」

平成27年4月5日(日)10時より、岡山県司法書士会館2階大会議室において研修会を行いました。 テーマは、先輩会員による特別講演「あの頃の青年会」です。 人見一先輩と中桐達雄先輩に、当時の青年会活動について熱く語っていただきました。 このお二…

第46回定時総会

平成27年2月28日13時より、 岡山県司法書士会館2階にて研修会を開催しました。 今回のテーマは『渉外登記業務 ~韓国法相続を中心として~』ということで、 広島会所属の呂民愛先生を講師にお招きしました。 韓国の方の相続登記に必要な基礎知識はも…

とっとり全国大会

崎山です。 3月7日,8日に全国青年司法書士協議会の とっとり全国大会に参加してきました。 少しですが,写真を撮ってきましたので掲載します。 看板 そして全国大会といえば, 各地のおいしいものを食べることも,楽しみの1つです。 今回は鳥取でしたので…

ホームレス支援団体「NPOきずな」炊き出し活動参加

(50人前のカレーの大量の具材を前に苦心している様子) 青年会では、3月1日、ホームレス支援団体「NPOきずな」の炊き出し活動に参加して参りました。約50人前のカレーを調理するという初めての経験に最初は戸惑うところもありましたが、6人の参加…

無料相談会in県立図書館

2月7日(土)岡山県立図書館において、司法書士無料相談会を開催しました。 今回は、相談会に先立ち「終活としての遺言」と題して、寺尾征隆氏によるセミナーが行われました。 相続の基本から、遺言書を作成する際に注意すべき点に至るまで、具体的な事例…

ハンセン病研修会と施設見学会を開催しました

平成27年1月24日、岡山青年司法書士協議会ではハンセン病研修会と長島愛生園および邑久光明園の施設見学を行いました。 午前中は、奈良より全青司副会長の西山弓子先生をお招きし、司法書士会館にてハンセン病問題についての講義を受けました。 午後からクル…