岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

令和4年11月23日(水・祝)岡山県立図書館でのセミナー&専門職による無料相談会

令和4年11月23日(水・祝)、岡山県立図書館にて、遺言に関するセミナー及び無料相談会を開催しました。

 

 

セミナーでは岡山地方法務局の遺言書保管官に自筆証書遺言書保管制度についてお話をいただきました。

今回のセミナーには現地での参加者だけでなく、webでの参加者もいらっしゃいました。遠方に住んでいるので現地までは行けないけれども話を聞いてみたいと思われている方などに対しても話を聞いていただける機会をご提供できたことは良かったと思います。

 

自筆証書遺言書保管制度 (moj.go.jp)

 

セミナー終了後には、司法書士、税理士、土地家屋調査士、法務局職員が相談員となり、無料相談会が開催されました。

例年と比べると相談に来られた方の数は少なかったですが、1件の相談に対して1業種では対応しきれない相談も多々あり、改めて他業種の方との連携は必要不可欠であると感じました。

このことは普段の業務でも同じ、と感じておられる会員の方もたくさんいらっしゃると思います。岡山青司協では他業種の方々との交流と知識の向上を目指して合同研修会を企画する場合がありますので、会員のみなさまにおかれましてはぜひともご参加いただけたらと思います。

 

今回の図書館相談会は節目の10回目となりました。先輩方が続けてこられたこの相談会を今後も皆様のお役に立てるように続けていきたいと思います。