岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

そういえば・・

青年会のもう1人のUです。
私の拙い記憶によれば7月は私がブログ当番だったような・・・。
ちゃんと覚えていますよ。
1日にアップしてやります。
 
にしても何を書こうか・・・。サッカーも終わったし・・・。
 
そういえば先日行った合コンで・・・。
 
おっと危ない、赤裸々なプライベートを暴露するところでした。
 
同じプライベートですが、私は今「ターンアラウンドマネージャー」という資格を取りに毎週末大阪に行っております。他にも岡山会のメンバーが何人か参加しています。
 
ターンアラウンドマネージャーをざっくり説明すると、「企業再生請負人」といったところでしょうか。
窮地に陥っている企業を様々な角度から検証・分析し、適切なアドバイスと実行管理によって見事に立ち直らせる・・・と、かなりカッコいいこと言っていますが、勉強するたび大変な仕事だなぁと思います。
 
司法書士という仕事は企業から直接悩みを打ち明けられることはほとんどなく、ほとんどの司法書士は、いろんな対処の結果としての登記でしか今まで関わってきませんでした。
 
もちろん登記も重要です。でも企業に起きている問題そのものをもっと早く察知し、再生するお手伝いができればいいなと思い参加させていただいています。
 
資格取得うんぬんは関係なく、非常に勉強になります(落ちたときの言い訳)
 
ここで得た知識をいつか活用できたらいいなぁ。
 
あ、ところでしまさん、SOS(サッカー オブ ○まだ)の活動はどうなってるんでしょうか??
 
私は何を思ったか、入部届けを真っ先に提出した自信があります。
 
ではでは、今回はこのへんで。
7月中にもう一回くらいアップしたいと思っています(覚えていたら・・)