岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2012-01-01から1年間の記事一覧

研修会・臨時総会・忘年会

12月8日(土)午後2時から岡山駅前の第一セントラルビルにて、研修会を開催いたしました。 第一回目に引き続き「数字に強くなろう!」をテーマに公認会計士・税理士 大田淳一先生に有価証券報告書について、講義していただきました。 来年3月には第3回…

全国一斉生活保護110番

12月2日(日) 全国青年司法書士協議会主催により全国一斉生活保護110番が開催されました。 岡山では山陽放送のお昼のニュースで取り上げられたおかげで、 午後からは多くの相談がありました。 生活保護を受給しているものの保護費が足りない 失業によ…

合格者歓迎会

11月9日に平成24年度司法書士試験の合格証書授与式が行われました。 青年会では授与式の後、合格者向けのガイダンスと歓迎会を開催しました。 今年の岡山の合格者は12名と比較的少数で、歓迎会に参加された方も8名と 少なかったのですが、その分少数精…

ファジアーノ岡山観戦会

11月4日(日)、会員間の懇親を目的にファジアーノ岡山観戦会を開催致しました。 この日の対戦相手は、ファジアーノと同年にJ2昇格した同期の栃木SCです。 試合は、前半に川又選手の2ゴールで先攻しましたが、後半は今年の悪い癖がでて守り一辺倒・…

第1回「数字に強くなろう!」研修会

10月27日(土)、岡山県司法書士会館3階にて、研修会を開催いたしました。 岡山青司協では、「数字に強くなろう!」と題して本年度、全3回の研修会を企画しました。 第1回目の今回は、公認会計士・税理士 大田淳一先生をお招きして、簿記について講義…

第2回実務相談室

10月17日(水)、本年度2回目の実務相談室を開催しました。 あいにくの雨の中、ご参加いただきました皆様ありがとうございます。 今回のテーマは「ヒヤリとした話」。 色々な体験談が伺えて、大変参考になりました。 (テーマに関係ない話しも多かったで…

NPO法人岡山・ホームレス支援きずな法律相談会

10月16日(火) 「特定非営利活動法人 岡山・ホームレス支援きずな」さん主催の ホームレス・生活困窮者の方を対象とした法律相談会に 参加させていただきました。 相談に来られた人はお二人でした。 どちらの相談も、それぞれ少し込み入った事案で なか…

開業フォーラム

続いてY.Cです。 平成24年10月9日(火)に広島司法書士会館地下大ホールにおきまして、中国ブロック青年司法書士協議会主催の平成24年度司法書士筆記試験合格者を対象にした開業フォーラムが開催されました。当日は司法書士口述試験日でもありまし…

全青司ひょうご全国研修会

ご無沙汰しております。Y.Cです。 9月15日・16日の二日間に渡りまして、神戸国際会議場において標記研修会が開催されました。 写真は開会直後の基調講演の模様です。 群馬会の斉藤幸光会員による約1時間半の話は、自己の経験も含めた司法書士の歴史…

反貧困全国キャラバンおかやま集会

9月8日(土)、反貧困全国キャラバンおかやま集会を開催しました。 講師として 清水直子氏(プレカリアートユニオン書記長) 豊田佳菜枝氏(NPO法人 岡山・ホームレス支援きずな 副理事長) をお招きし、講演いただきました。 清水直子氏には、 「労働…

無料相談会

8月4日、岡山県立図書館で無料相談会を開催致しました。 花火大会の日の午後2時より午後5時までが開催時間でしたが、 相談会に先んじて、「何度でも聞いておきたい相続の話」と題しセミナーを開催致しました。 その後の相談会では、相続や抵当権抹消等の相談…

講演会

7月7日、七夕の日、福島県より松本司法書士を講師としてお招きし、 「被災地からの声」と題し、講演会を開催しました。 JR等の交通機関が不通、遅延という状況のにもかかわらず、 多数の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。 講師からは、震…

新人向け研修会

青年会、と言えば連想するのは若手。 若手、と言えば連想するのは新人。 ということは、青年会は新人を大切にしなければならない? ということで、去る6月23日、新人向けの研修会を開催しました。 13時半から16時半までの3時間、 不動産登記法、裁判…

自営業者なんです

青年会のKです(コードネームはまだない)。 ブログなんて書くのは初めてです(逃げ切れなかった)。 日々思ったり感じたことを書けばいいんだろうと思い、書きます。 司法書士には、自分でやっている人と、勤務している人がいます。 自分は前者の方です。 …

2月と言えば?

青年会幹事のJです。 昨日2月22日、岡山市役所で登記・成年後見無料相談会を行ってまいりました。 (岡山県司法書士会岡山支部主催のものです) 相談会は13時~16時までで事前予約不要だったのですが、 いつも以上に、相談者の方が次々と来られまさ…

法照らす?!

皆さん、こんにちは。 青年会幹事の山岡です! 最近は、まだ三寒四温と言うには尚早な感じですが、 日射が強い日には、春の訪れを感じられますね♪ さてさて、このブログ。 どれほど沢山の皆様がご覧になられているかは不明ですが、 本日は『法テラス』のご紹…