岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

合格証書授与式 ガイダンス、歓迎会がありました

去る11月15日、岡山地方法務局にて平成30年度司法書士合格者に対しての合格証書授与式がありました。 思い起こせば私も2年ほど前に同じく岡山地方法務局で合格証書の授与を受けたのを懐かしく思い出します。 その後、合格者の方々は先輩司法書士の先…

中国ブロック青年司法書士フォーラム2018

10月10日(水)広島司法書士会館にて、青年司法書士フォーラムが開催されました。 ちょうど本日は平成30年度の司法書士試験の口述試験日です。岡山県青年司法書士協議会からも多数の会員が参加してきました。 今年の岡山県の筆記試験合格者は20名と…

宝塚歌劇観劇ツアー(後半)

さて,後半はショー ショー・スペクタキュラー『BEAUTIFUL GARDEN -百花繚乱-』 次から次へと繰り広げられる歌,ダンスのクオリティの高さと熱気,何であの複雑な動きがぴったり揃うの?眩しすぎて涙が出ます ショーの時間は55分ですが,体感時間は5分。 …

宝塚歌劇観劇ツアー(前半)

去る8月4日,宝塚歌劇観劇ツアーに行って参りました。参加人数は22名,バスを1台貸し切りました。 車内では,ヅカナビゲーター作成のオリジナル「観劇のしおり」による解説で,参加者ドン引きの時間もありましたが,和気あいあいと過ごしました。 そしてつい…

『知った者の責任』とは~LGBT研修会

盛夏の候、いかがお過ごしでしょうか。毎日めちゃくちゃ暑いですね。先日、6月30日(土)にLGBTに関する研修会を行いましたので、ご報告致します。 『LGBT』という言葉について聞き慣れない方もいらっしゃると思うので、少し説明させてください。 L(Lesb…

東京レインボープライド2018

5月5日(土)~6日(日)に東京の代々木公園をメイン会場として開催された「東京レインボープライド2018」に、今回初めて参加してきました。 「東京レインボープライド」は、「らしく、たのしく、ほこらしく」をモットーに、性的指向や性自認のいかんにか…

お花見

平成30年4月1日(日)の11時より、毎年恒例のお花見が開催されました。 場所は旭川河川敷です。 毎年この時期は雨になってしまうことが多く、なかなか実現できないお花見ですが、 今年は幸運にも快晴&桜満開。 桜カーニバル開催中でお花見日和でした…

第49回定時総会と研修

今回は、司法書士の業務と倫理についての研修会でした。 昨今、AIの進出などで仕事のカタチが大きく変わってくるという内容の話をよく聞くではありませんか。そんななかこれからの司法書士像を描いていくために非常に有意義な研修だったと思います。 人工…

司法書士無料相談会in県立図書館

平成30年1月14日(日)、恒例の岡山県立図書館での無料相談会(3士業合同:司法書士・土地家屋調査士・税理士)を開催致しました。 相談会に先立ち、中村恵美会員を講師として、「争族にならないための相続」と題したセミナー講演を行いました。 相続…