岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月20日(金)成年後見に関する研修会

12月20日(金)に岡山家庭裁判所倉敷支部の現役裁判官である山本陽一氏を講師にお招きして、研修会を開催しました。 研修は、まずはじめに講師から成年後見制度の歴史や司法書士と成年後見についてのお話をしていただきました。 その後は質疑応答が行われ…

11月9日(土)~11月10日(日)調停・対話促進の技法トレーニング~基礎編

11月9日、10日の2日間、岡山県司法書士会館にて、『調停・対話促進の技法トレーニング~基礎編』が開催されました。 調停に興味…というよりも、普段の相談業務の中で、自分が話していることが上手く相手に伝わっているのか迷うことも多く、そのための工夫や…

10月22日(火)無料相談会 in 県立図書館

10月22日(火・祝日)、岡山県立図書館2階のサークル活動室にて無料相談会を開催しました。 スケジュールは、次のとおりです。 ①13:00~13:15 県立図書館からのお知らせ②13:15~13:45 セミナー「新しい相続法と相続対策」(講師:司法書士 山本佳志)③14:00…

10月4日(金)発達障害に関する研修会

去る10月4日に高梁市で子どもの発達支援に取り組まれている特定非営利活動法人color(カラー)の川上路代理事長を講師にお招きし,標記研修会を開催しました。 研修会は,発達障害の特性について,講師が会場に質問をしながら,理解を深めていく内容で,とて…

「東京レインボープライド2019」参加報告

平成最後の日曜日4月28日に、東京代々木公園で開催された「東京レインボープライド2019」へ青年会として参加してきました。「レインボープライド」とはゲイ、レズビアンなどのセクシュアルマイノリティ(性的少数派)の方々にもマジョリティ(多数派…

お花見に行ってきました!

春、桜のつぼみがほころび始めると、 うきうきそわそわと心が躍り始めるのは私だけでしょうか?きっと私だけではないはず。 さぁ、今年も毎年恒例のお花見です。食べましょう!飲みましょう! というわけで、桜柄の春限定スペシャルパッケージのアサヒスーパ…

2月23日(土)定時総会&『デジタル遺品』研修会

私たち司法書士は相続を十八番として、日々執務にあたっています。 不動産や現預金の相続のご相談については即答できますが、今般のデジタル時代の中でデータ化された資産(ビットコインとかウェブマネーやFX)や個人情報等の相続について、果たして明確な答…

LEGOと青年会と私~LEGO®SERIOUS PLAY®を受講しました

突然ですが、LEGOブロックをご存知でしょうか?そう、子供の頃よく遊んだアレのことです。 よくご存じでない方のために、一応公式の動画を探しました。ご覧ください。 ちょっとわかりづらいですが、要するに子供に大人気の玩具、ブロックです。 今回はこのLE…