岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2013-01-01から1年間の記事一覧

原発事故被害の実際を知ろう~福島の今に寄り添うために~

11月24日(日) 「原発事故被害の実際を知ろう~福島の今に寄り添うために~」 と題した研修会を行いました。 研修会ではまず、 佐藤(順)会員より8月に全青司の企画である福島現地視察に訪れた際の報告が行われました。 写真を多く使って、特に福島に…

民事信託についての研修会を行いました

平成25年12月7日(土)、岡山県司法書士会新会館にて、民事信託の研修会を行いました。新会館を使用するのはこれで2度目ですが、やはり新しい建物は快適でいい。定額会費4千円/月のアップ分も納得できるか、しかしそんなに利用するわけでもないしなあ…

「現在の学校から見える「貧困」の現況」勉強会

11月17日(日)、「反貧困全国キャラバン2013岡山」の後企画として、 「現在の学校から見える「貧困」の現況」をテーマとした勉強会を行いました。 勉強会は、お越しいただいた高校の先生三名の方にまずお話を伺い、 その後意見交換をするという形で行いまし…

反貧困全国キャラバン2013

10月13日(日) 岡山(ビックカメラ前) 10月14日(祝) 倉敷(JR倉敷駅北口歩道橋) 「反貧困全国キャラバン2013」の街頭宣伝活動を行いました。 チラシ及びポケットティッシュの配布、シール投票、 バルーン作戦、署名活動等を行い、 道行く人(特に子ど…

平成25年度司法書士試験合格者向けガイダンス&歓迎会

先日、平成25年度司法書士試験の岡山での合格者への合格証書授与式が行われました。 青年会では例年、授与式の後に、合格者に向けてガイダンスと歓迎会を開催しています。 ガイダンスでは、新人研修を受講するにあたっての注意点やアドバイスなどをお伝え…

野宿者等を対象とした相談会

先日「NPO法人岡山・ホームレス支援きずな」で、 野宿者・生活困窮者を対象とした法律相談会を実施しました。 当事者の抱える問題の多くは、 法律相談のみで解決できるものではありませんが、 私達の持つ専門知識が役に立つ場合もあるかもしれません。 私達“…

全国一斉生活保護110番

平成25年9月8日全国一斉生活保護110番が実施されました。 岡山では相談件数が8件あり、生活保護利用者の方からのご相談が多くの割合を占めました。 この要因として8月より生活保護基準(最低生活費)が引き下げられ、この引下げにより 多くの生活保…

夫婦問題に関する研修会

平成25年8月31日、岡山国際交流センターにて、司法書士業務にプラスアルファできる周辺相談業務と題し、夫婦問題カウンセラーの井上佐知子司法書士をお招きして、研修会を開催いたしました。 当日は、50名を超える会員が参加し、皆、井上司法書士の小…

長島愛生園 見学

平成25年7月17日、当会有志で、 国立療養所 長島愛生園を訪れました。 療養所のある瀬戸内市邑久町は穏やかな瀬戸内海に面しており、自然景観に恵まれている地域です。 園内・歴史館等を見学させて頂きました。 過去あった出来事を正しく理解することが、差…

異業種交流会

平成25年6月16日、岡山県国際交流会館にて、異業種交流会を 開催いたしました。 今回で5回目となった交流会には、弁護士、司法書士、土地家屋調査士、 税理士、行政書士、社会保険労務士の6業種で行いました。 第1部の講演会には、株式会社ファジア…

不動産登記研修会&懇親会

平成25年4月6日、岡山県司法書士会館3階にて、研修会を開催しました。 今回は、仲原仁士会員に講師をお願いして、不動産登記実務についての研修でした。 平成24年度司法書士試験合格者向けの研修ではありましたが、ベテラン司法書士の方にも参加いた…

第44回定時総会・研修会

平成25年3月9日(土)午後1時30分より岡山県司法書士会館3階にて研修会を開催しました。 平成24年度「数字に強くなろう!!」をテーマとした研修も、3回目の今回が最終回となりました。 今回は「株式1株っていくらかな?」と題して、公認会計士…

異業種交流会

1月12日(土)、岡山県青年司法書士協議会の主催で、 4士業での異業種交流会を行いました。 今年は、各士業から講師1名ずつを選出し、 社会保険労務士・土地家屋調査士・司法書士・行政書士の順に 各々の士業の取扱い業務の紹介、他士業との連携の形を…

長島愛生園訪問

2月2日(土)、岡山県青年司法書士協議会の有志14名で ハンセン病療養所の国立療養所長島愛生園を訪問しました。 当日は、天気予報では雨、厳しい寒さも予想されましたが 私たちが園に到着すると、みるみるうちに天気は回復し 2月とは思えない暖かさに…