岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

「現在の学校から見える「貧困」の現況」勉強会

11月17日(日)、「反貧困全国キャラバン2013岡山」の後企画として、
「現在の学校から見える「貧困」の現況」をテーマとした勉強会を行いました。
 
勉強会は、お越しいただいた高校の先生三名の方にまずお話を伺い、
その後意見交換をするという形で行いました。
 
先生方のお話は、こちらが想像していた以上に衝撃的な内容でした。
以下主なお話の要旨
・入学時に必要な学用品(制服等)を購入するお金がないので入学を辞退したい
 と言われることがある。学校内で何とか対応しているが、実際に辞退に至る
 ケースもある。
・授業料は無償になったが、教材費・PTA会費の引落しができない家庭が2割以上。
・お金が無いので、昼食を食べない生徒がいる(友達にはダイエットと言っている)。
・修学旅行に行けない生徒が1割以上いる。
などなど・・・
 
正直ここまで酷いとは・・・
問題は本当に根深く、やはり保護者の感覚が一般的なものとは違う、
そこが一番の問題なのだと感じました。
この貧困のスパイラルを解消するために我々にできることは何なのか?
引き続き考えていく必要がであると感じました。