岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

研修会・臨時総会・忘年会

平成29年12月2日に、司法書士会館にて、研修会・臨時総会が行われました。 まず研修会ですが、相続登記事例研究研修会と題して行われました。これは、本年度青年会役員有志らにより、相続登記に関する疑問や問題点をチャットワーク内で討議検討したもの…

バブルサッカー大会

去る10月29日(日)、サントピア岡山総社 体育館(アリーナ)にて、バブルサッカー大会を開催しました。 当日未明に台風が再接近するという予報のため開催が危ぶまれましたが、予報より早く台風が通過したのか、開始前には晴れ間も覗き、暑くも寒くもな…

酒まつり2017

去る平成29年10月8日(日)、青年会の有志7名で、 東広島市のJR西条駅周辺で開催された「酒まつり2017」に行ってきました。 JR西条駅周辺には8つの酒蔵があり、 各酒蔵で試飲や酒の販売などのイベントをしていて、 一昨年に行ったとき(https://blogs.yaho…

「事務所形態を考える」ゼミナール

平成29年9月27日(水)、岡山県司法書士会館において、「事務所形態を考える」をテーマとしたゼミナールを開催いたしました。 司法書士として活動するにあたり、個人事務所、勤務司法書士、合同事務所、法人事務所等さまざまな事務所形態があります。そ…

県北を楽しむ会

みなさん、こんにちは。 9月9日、おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジにて、レクリエーション企画「県北を楽しむ会」を開催しました。 晴天に恵まれ、20名(うち家族9名)がノースヴィレッジを満喫してきました。 まずは某ハイジ的なブラ…

第46回 全青司ひろしま全国研修会 1日目

順序が逆になってしまいましたが、第46回 全青司ひろしま全国研修会1日目(9/16(土))のご報告です。 今年の全国研修会は、岡山のお隣の広島で開催されたこともあり、岡山からも多数の若手司法書士が参加しました。全国から参集した数百名の司法書…

第46回 全青司ひろしま全国研修会(2日目)

第46回 全青司ひろしま全国研修会が、9月16日、17日の2日間、広島国際会議場にて行われました。 空き家問題やAIと司法書士に関する件等、11の分科会に分かれて様々な報告や討論が行われました。 私は2日目の第10分科会(相続法改正でどう変わ…

明石市長特別講演会

皆さまこんにちは。 最近やっと涼しくなってきてうれしい限りです。 今回は、8月11日(金・祝)に開催されました、明石市長特別講演会『子どもの未来を守る社会」の実現に向けて』のご報告をさせていただきます。 当講演会は、以前、赤木会長が泉房穂明石…

笠岡釣り大会

みなさん、こんにちは。 青年会では、さる5月14日、会員リクリエーション企画として「海釣り大会 in 笠岡」を開催しました。 2艘の釣り船をチャーターし、笠岡港から沖釣りへ出発。 新入会員を含む16名が2班に別れ、うつくしい瀬戸内海沖へと出て釣り…

研修会&食事会

平成29年4月8日14時より,岡山県司法書士会館2階にて研修会を開催しました。 テーマは「司法書士のためのネットセキュリティ基礎講座入門」,講師は西上青年会副会長でした。 この研修では今や私たちの最も重要な仕事ツールとなったパソコンについて…

第48回定時総会

平成29年2月25日13時より、研修会を開催しました。 今回のテーマは、『渉外登記・渉外法務』で、 札幌会司法書士吉田聡先生を講師にお招きしました。 渉外登記・渉外法務とは、手続きや取引に外国籍の方が 入っているもので、例えば、不動産売買の取…

無料相談会@岡山県立図書館

皆さんこんにちは。 さる2月11日(祝)に司法書士・税理士・土地家屋調査士の三士業合同の無料相談会を開催しました。 第1部は、「争族にならないための相続」をテーマに司法書士の原田宏明氏に講演していただきました。 争族の対策として、遺言書の作成…