岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金ギングはつらいよ

今日、金魚の水槽を掃除しました。 寒くて、水が冷たかった。 子供が一才の時に金魚すくいでもらってきたので、 推定年齢7歳から8歳です。 当時は、小さくて、かわいかったのに、 今や体長約15センチにまで成長し、 グロテスクでこわいくらいです。 子供…

ロト6

第422回ロト6の当選番号は、 5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 28 ・ 38 です。 1億7537万7500円 何となく、いけそうですよネ。 いつもながら、もし買っていれば当たったかも・・・ という思いが多々あります。 惜しかった。買っとけばよかった・・…

青年海

小豆島からの帰り、フェリーからの景色です。 きれいでしょう? 小豆島は「古事記」の国生みの章にも10番目に生まれたと記されている 歴史のある由緒正しい島です。 タクシーの運転手の方の話では、お遍路さん(小豆島88か所霊場めぐり)も、 1週間、車…

建物賃貸借 研修会

11月27日岡山県司法書士会館において、 青年会主催、建物賃貸借契約の研修会が開催されました。 法令・実務の習得に熱心な司法書士の方が大勢参加されました。 ありがとうございました。 実際の事例で、 建物明け渡しの断行(強制執行)の日に、ちょうど…

労働トラブル110番 相談会

11月23日(日・勤労感謝の日)岡山県司法書士会と共催で、 労働トラブル110番(無料相談会)を開催しました。 岡山市の広報誌、当日の山陽新聞に記事として掲載していただいたおかげと、 当日、NHKとOHKのテレビ局の方に取材に来ていただいたおか…

第11回 全国シェルターシンポジウム2008inおかやま

11月22日(土)第11回 全国シェルターシンポジウム2008inおかやま 第1日目が開催されました。 DV(ドメステイックバイオレンス)防止、被害当事者支援の推進を目的としたシンポジウムで、 今回の合言葉は、「ストップDV、とりもどそう元気、ささ…

企業承継コンペ全国大会 準優勝

11月15日(土)、LLP360°主催の事例コンペ第5回全国大会が岡山で開催されました。 課題事例に対する企業承継に関する総合的な提案を行い、その出来を審判員が採点し、得点を 競う大会です。 今回初めて、岡山代表がエントリーいたしましたが、見事、初…

ホームレス生活者法律相談会

11月16日(日)岡山・野宿生活者を支える会による路上生活者への炊き出しに合わせて、 ホームレス生活者法律相談会が開催されました。 青年会メンバーも参加させていただきました。 今年夏くらいから青年会の有志メンバーで炊き出しに参加させていただい…

平成20年度司法書士試験合格者との交流会

11月18日、岡山地方法務局にて、平成20年度司法書士試験の合格証書授与式が開催されました。 その後場所を岡山県司法書士会館に移し、司法書士会から登録や研修などについての説明があり、最後に青司協と合格者との交流会が開催されました。 まずは合格者の…

邑久光明園訪問

11月4日に,岡山県青年司法書士協議会の有志で,ハンセン病療養所の国立療養所邑久光明園(瀬戸内市)を訪問してきました。 当日の参加者は,私たちのグループだけではなく,関西の某国立大学の学生さんのグループも一緒でした。 到着後,光明園の牧野院長よ…

反貧困キャラバン

9月に行われた、「反貧困キャラバン」の岡山での活動の様子をUPします。 青司協のメンバーは弁護士さんなどと一緒に中心になって頑張りました。 1枚目と2枚目は岡山県庁へ殴り込み、じゃない申し入れを行ったときの写真です。 貧困の連鎖を防ぎ、市民生…

ブログ開設しました。

岡山県青年司法書士協議会(単に「青年会」とか「青司協」ともいいます)ブログ開設しました。 みんなで盛り上げて行きましょう!