4士業での異業種交流会を行いました。
今年は、各士業から講師1名ずつを選出し、
各々の士業の取扱い業務の紹介、他士業との連携の形を研修(プレゼン)形式で行いました。
当日は34名の方が出席してくださいました。
参加された皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
私たちは、各士業ごとに取扱える業務が異なるため、個々では必ずしも万能ではありません。
しかし、市民の方は、
「誰でもいいからとにかく相談にのってほしい。解決してほしい。」
との一心で相談にいらっしゃるのが通常で、
誰に相談すれば自分の悩みが解決するのか
ということまで理解した上で相談するのは、なかなか難しいことです。
そこで、私たち士業はとにかく「市民の相談窓口」であることが大事なのだと思います。
市民の方が相談に行く
→私たち士業の誰かが相談を受ける
→解決できることはそこで解決する。
または
他の士業(=スペシャリスト)が解決できることであれば、そちらを紹介して解決への道筋をつける。
つまり、
「とにかく士業の誰かに相談しさえすれば、必ず、それを解決してくれる人につながる」
という態勢を作ることが、市民の方へのより充実したサービスの提供につながると考えています。
そういった意味で、異業種交流会に参加し、他士業の方とコミュニケーションを取って横のつながりを作ることも
私たちにとっては重要な業務のひとつなのです。
研修の後には懇親会が開催されました。
え?結局、懇親会がメインなんじゃないかですって?違います。これも重要な業務なのです。