岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

生活保護110番

こんにちは。
青年会では、9月6日に開催された「全国一斉生活保護110番」に参加しました。
今年も多くの会員が、相談員として集まってくれました。

午前10時の開始から電話が鳴り始め、お昼のテレビニュースで放送していただいてからは、終了の午後4時まで電話が鳴りやむことなく、多くの相談が寄せられました。
イメージ 1

主催の全国青年司法書士協議会によると、総呼数は8008件、相談件数は全国で459件でした。
岡山では25件の相談を受けさせていただきました。

私たち司法書士は、成年後見債務整理等で生活保護事案と接することが多いので、日ごろの知識が少しでもお役に立てたなら幸いです。