岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

司法書士無料相談会in県立図書館

 平成30年1月14日(日)、恒例の岡山県立図書館での無料相談会(3士業合同:司法書士土地家屋調査士・税理士)を開催致しました。

 相談会に先立ち、中村恵美会員を講師として、「争族にならないための相続」と題したセミナー講演を行いました。

 相続の基礎知識から、遺産分割協議の方法、遺言書の作成等について、相続争いにならないようにするためのポイントを分かりやすく解説して頂きました。

 参加者の皆様は頷いたり、メモを取ったりされながら、熱心に聞き入っておられました。

 なお、参加者数は12名でした。

 

イメージ 1

 

イメージ 2


 セミナー講演後、個別相談会を開催しました。

 相続問題をはじめ、登記、訴訟、税務等、合計11件のご相談を頂きました。

 事案によっては土地家屋調査士、税理士の先生と共同で相談に当たりましたので、我々司法書士としても大変勉強になりました。

 ご参加いただいた市民の皆様、相談員として協力頂きました皆様、どうもありがとうございました。