岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

無料相談会@岡山県立図書館

こんにちは。
2月13日(土)、岡山県立図書館で無料相談会を開催しました。
 
 まずは、13001345 セミナーを開催。
 テーマは、『「争族」にならないための相続』
 原田宏明会員に講師としてお話をいただきました。

イメージ 1
 (セミナーのいち風景)

 参加者からは、「はじめて相続問題を知る方でも理解できる内容で、とても分かりやすかった」との声をいただきました。
 
 つづいて、14001630 無料相談会を開催。
 岡山県青年税理士クラブ・岡山県青年土地家屋調査士会と連携をし、税理士2名・土地家屋調査士2名に、相談員としてご参加いただきました。

イメージ 2
(相談受付窓口のいち風景)
 
 事前に20件を超える問い合わせがあり、そして当日は2時間30分という短い時間でしたが、38件の相談を受けることができました。
 相談内容は多岐に及び、様々な問題が絡んでいたので、税理士さん・土地家屋調査士さんのご協力のもと、総合的な対応ができました。岡山県青年税理士クラブおよび岡山県青年土地家屋調査士会のみなさま、ご協力ありがとうございました。
 相談窓口は、つねにフル稼働でしたが、法律問題への社会的ニーズを感じる充実した一日となりました。