岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

中国ブロック青年司法書士フォーラム2016

10月12日(水)広島司法書士会館にて中国ブロック青年司法書士フォーラムが開催され、岡山を代表して5名の司法書士が参加してきました。

イメージ 1

司法書士フォーラムとは、以前は開業フォーラムと呼ばれ、司法書士試験の合格者や司法書士を目指している方を対象にした合格後の歩き方に関するセミナーです。中国5県の青年会会員が集まり、開業のアドバイス司法書士について熱く語っていました。
岡山会からは赤木会長が自身の合格から現在までの体験を交え、座談会形式で参加者の質問に答えていました。

イメージ 2
 
 各県のリレートークでは、野島会員から成年後見についての体験談の発表がありました。
野島会員は司法書士になる前は東京でDJをされていたそうで、そこから後見業務をするために司法書士を受験したこと、後見の苦労話からお金の話までざっくばらんに話していました。また、野島会員の現在の後見受任数の多さに会場が沸き立つ場面もありました。
 今年の合格者の数が少なかったため空席が目立った会にはなりましたが、参加者には印象深いフォーラムになったように思います。