岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

研修会・臨時総会・忘年会

 平成29年12月2日に、司法書士会館にて、研修会・臨時総会が行われました。
 まず研修会ですが、相続登記事例研究研修会と題して行われました。これは、本年度青年会役員有志らにより、相続登記に関する疑問や問題点をチャットワーク内で討議検討したものを、役員有志の代表が講師役となってお話し頂くものでした。テーマは「旧民法(相続)の基礎知識」、「相続分の譲渡」、「遺留分と遺産分割の関係(現行実務から相続法改正の影響まで)」の3点で、それぞれのテーマ毎に、各講師らによる丁寧な説明がなされました。
イメージ 1
 
 
 また、臨時総会では、次期青年会会長及び副会長の予選があり、無事に平成30年度の会長及び副会長が選ばれました。
 その他の議論としては、賛助会員に関する規定(会費、定年制)の見直し案について、役員から説明がありました。このうち、定年制の見直しについては、役員内で引き続き議論を煮詰めていく旨の話がなされました。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 臨時総会終了後に、忘年会が行われました。焼肉店に場所を移動し、大いに盛り上がりました。担当者が、うっかり写真を撮り忘れるほどの楽しい催しとなりました。皆様お疲れさまでした。