岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

「東京レインボープライド2019」参加報告

平成最後の日曜日4月28日に、東京代々木公園で開催された「東京レインボープライド2019」へ青年会として参加してきました。「レインボープライド」とはゲイ、レズビアンなどのセクシュアルマイノリティ(性的少数派)の方々にもマジョリティ(多数派)と同じように差別や偏見に曝されることなく、前向きに生活できる社会の実現を目指したイベントで、岡山会としては2度目の参加になります。

f:id:oka-seishikyo:20190822100828j:plain

当日は司法書士連合会のブースへと到着し、他会の参加者と一通りの顔合わせの後お揃いのブルーのTシャツに着替え、15時頃より代々木公園から渋谷、原宿を通り会場に戻るというルートで約1時間のパレードを行いました。今回は岡山会の参加者数が多かったため、急遽我々がレインボーの垂幕を持って司法書士会の先頭を行くことになりました。音楽を大音量で鳴らした街宣車が列の中に居ましたが、今回我々とは距離があり静かなスタートになりました。しかし、パレードでは参加者と沿道の見学者とが「Happy pride!」と声をかけハイタッチをして互いに交流し、岩田会長の息子さんも「ハッピーフライドポテト!」と沿道に声をかけ、笑いを誘って大盛り上がりでした。

f:id:oka-seishikyo:20190822100824j:plain

開催趣旨には「性的指向および性自認のいかんにかかわらず」とありますが、それだけでなく様々な人が誇りを持って生活し、楽しく生きていくことができる多様性ある社会の一端を感じました。生きづらさを抱えた現状を少しでも変え、活動していくことの意義を考えさせられるイベントであったように思います。