岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

平成28年度臨時総会

平成28年12月3日14時より、岡山県司法書士会館2階大会議室にて研修会を開催しました。
今回のテーマは「こんな仕事来ちゃいました~あなたならどうする?~」と題して、当会会員からこれまで実際にあった処理困難事例について、体験談を交えた苦労話とその解決に至るまでの道のりをご講義いただきました。

原田宏明会員からは「清算結了後の会社の不動産処分」事例について、小野和秀会員からは売主が死亡している過去の売買契約(利益相反取引)に基づく所有権移転登記や真正な登記名義の回復の可否など総合的な事例について、佐藤順一元会長からは「旧法相続の手続」の事例についてお話いただきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今研修会のテーマのとおり、もし自分に依頼があったらどのように実務にあたるかを考えながら講義を聴いていましたが、なかなかすぐに答えはでませんでした。
登記だけでなく併せて税務についても考慮しながら、依頼主の不利益にならないように、また、ある時は譲歩できるギリギリのラインを模索しながら困難事例の処理にあたられた実際の声を聴くことができました。
また、事前に法務局への照会も必要となることもありますが、その回答だけに頼らず、自ら判例・通達を勉強して、司法書士としてむしろ法務局を動かすことも時として必要であるということを改めて認識させられ、とても有意義な研修会でした。


引き続き16時20分から臨時総会を開催しました。
次期(平成29年度)会長および副会長選任(予選)について審議され、会長に赤木智江会員が選任、副会長に田淵元之会員、松田修会員、西上清和会員、西田真二会員が選任されました。

イメージ 4