岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

2月と言えば?

青年会幹事のJです。
 
昨日2月22日、岡山市役所で登記・成年後見無料相談会を行ってまいりました。
岡山県司法書士会岡山支部主催のものです)
 
相談会は13時~16時までで事前予約不要だったのですが、
いつも以上に、相談者の方が次々と来られまさに大盛況で
最高時には、7,8組の方々が待たれていて、
30分以上待たれた方もいらっしゃいました。
(待たれた方、お待たせしてすみませんでした)
(相談員だったK松原さん他皆さんはお疲れさまでした)
 
で、相談の内訳は7,8割が「相続」でした。
 
ここで、ピンときた人はピンときたはず。
 
そうです。
2月は「相続登記はお済みですか月間」だったのです
 
これは、司法書士会の広報が上手くいった結果なのか?
はたまた、2月は統計的に相続登記が多いから
「相続登記はお済みですか月間」にしているのか?
みなさんはどっちだと思います?