岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

自営業者なんです

青年会のKです(コードネームはまだない)。
ブログなんて書くのは初めてです(逃げ切れなかった)。
日々思ったり感じたことを書けばいいんだろうと思い、書きます。
 
司法書士には、自分でやっている人と、勤務している人がいます。
自分は前者の方です。
自分でやっている人は自営業者ということになります。
自営業のいいところは、なんといっても自由だということでしょう。
どこで何をするのか、どれだけ働くか、全て自分で決めれます。
暇な時などは(大体暇なのですが)、平日に買い物やゴルフに行ったりすることもできます。
自分はサラリーマンが長かったせいもあり、特に自由であることはありがたく感じます。
転属も転勤も、定年さえもないのですから。
 
しかし厳しいところも、勿論あります。
一人事務所ということもあり、全て自分でやらなければなりません。
先日は税金の申告(青色申告)も、やってきました。
また当然ですが、遊んでばかりいれば、成り立たなくなります。
社会保険も厚生年金も、何の保証もありません。
籠の中の鳥が籠を出れば、食べ物は自分で探さなければならなくなるようなものですね。
 
しかし自分としては、そこもいいところだと思います。
泳げなければ溺れる、当然の理と言えるでしょう。
分りやすくていいです。
将来やっていけなくなって、武蔵の野辺に倒れるかもしれませんが、
その時は自分を笑い飛ばしてやろうか、などと考えたりもします。
 
しかし自己完結はいけませんね。
むしろ問題提起しなければ。