岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

法照らす?!

皆さん、こんにちは。
 
青年会幹事の山岡です!
最近は、まだ三寒四温と言うには尚早な感じですが、
日射が強い日には、春の訪れを感じられますね♪
 
さてさて、このブログ。
どれほど沢山の皆様がご覧になられているかは不明ですが、
本日は『法テラス』のご紹介。
イメージ 1
 
そもそも法テラスって何?!
民事法律扶助なんて知らねー・・って方が大半だと思います。
が、我々の業界では業務と密接な関連があります。
 
簡単にご説明しますと、
民事法律扶助制度を運営しているのが、法テラス(日本司法支援センター)。
法テラスは、一般の方々が弁護士や司法書士らによる法律サービスを受けやすくする制度を運営している団体であります。
 
通常、弁護士へ依頼すると、費用の事が気になり、結局利用する事を諦めてしまう方も多く居られます。
そこで、法テラスは、「収入の多寡に拠る事なく、あまねく市民の皆様にリーガルサービスを享受して貰おう」という趣旨で、一定の資力基準を満たす方(収入等が低い方々)に向けて、通常より安い費用でリーガルサービスが受けられるような体制作りをしております。
本来かかる費用の8割程度に報酬等を設定し、弁護士等の費用を法テラスが立替え、その立替金分を利用者が法テラスに月々の分割で返還していくものであります。
 
つまり、本来かかるべき費用が、低く抑えられ、それを分割して支払えるという点がポイントであります♪
 
小難しい説明はこのくらいにして、
一般の方々には、『困ったときは法テラス』とご認識して頂き、
何かしらの法律的な問題が身に降りかかってきたとき、
法テラスの利用をご検討頂ければ幸いです^m^
 
但し、利用される場合には、諸々の要件/条件がございます。
詳細は、依頼先の司法書士、弁護士、若しくは法テラスへお尋ね下さい。
 
我が青年会でも、当番司法書士という方法で、広く市民の方々からの相談を
受け付けております。こちらもご確認いただき、ご利用頂ければと思います。
 
      (記)
当番司法書士 086-466-3532
 
                                         以上