岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

今年もよろしく

イメージ 1

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

前記、12月31日の緊急年越し相談会には、
15名の方の相談が寄せられました。

相談内容など、相談会企画者の感想を引用させていただきます。
「労働問題から,借入金の返済が滞り,多重債務が顕在化する
ケース,労働問題から生活保護が必要となるケース。
借金苦から野宿生活者となるケース。
野宿生活者生活保護を受給し,住所を移転することで
以前の借入れの取立てを怖れていることなど・・

労働問題,多重債務,生活保護は互いに密接に関連して
いるとうことを改めて認識させられた相談会でした。」


自分も、帰省先(妻の実家の四国)から瀬戸大橋を電車で渡り、
参加しました。

与島からの瀬戸大橋が、とてもきれいだったので写真にとりました。
完成したとき、この橋は、100年もつといわれ、
とても頑丈なイメージがありましたが、
完成から20年以上たった今、100年なんてすぐきてしまいそうです。
今の日本の経済力では、このような立派な建築物を完成させるどころか、
維持することも大変そうです。
すごい時代だったんだなあと改めて感心いたします。