岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

中国ブロック研修会

この週末に児島の鷲羽ハイランドホテルにて平成23年度全青司中国ブロック研修会・総会が開催されました。

大変多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

 

 

研修会では『休眠担保権抹消の実務』について林忠治先生による講義が行われました。

供託による簡易抹消手続き、産業組合の抹消手続き、判決による抹消手続きと3部構成にわたる豊富な実例に基づいた講義でとても勉強になり、レジュメも参考になりました。

 

 

簡易抹消手続の制度がある以上は積極的に運用していくべきだと講師も言われていました。

そのとおり、今後は、事例にあたってもしっかりと受けとめることができるのではないでしょうか。

 

ただ、限界事例にあたったときは、訴訟にしても、清算人選任手続にしても気合いを入れる必要がありそうです。

自分も、頭を悩ませている案件があるので、この研修を糧にさまざまな角度から検討を加えてみます。

 

一番の難関は閉鎖登記簿謄本を読み取ることだったりして・・・

 

イメージ 1
(1日目研修会)

 

 

 

夕方からの懇親会では催しとして各国からのゲストによるショーが行われました。

ピエールによるマジック・イリュージョン

カンツオーネ・シワクによる奇跡の歌声披露

KARAのダンスパフォーマンス

とどれもすばらしく見ごたえ聴きごたえのあるものばかりでした。

当日に照準を合わせてバッチリ決められた出演者の皆さん大変お疲れ様でした。

(ピエールの帰国が若干遅れたようなので気にかかっています。)

 

イメージ 2
メンバーによるダンス

                                                            (S.H)