岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

ハンセン病研修会と施設見学会を開催しました

平成27年1月24日、岡山青年司法書士協議会ではハンセン病研修会と長島愛生園および邑久光明園の施設見学を行いました。
午前中は、奈良より全青司副会長の西山弓子先生をお招きし、司法書士会館にてハンセン病問題についての講義を受けました。
午後からクルマに12名が分乗し、邑久光明園・長島愛生園に向かい、現地にて当問題に長年にわたり携わってこられた難波幸矢さんに案内していただいて各施設(跡)を見学しました。
現地に赴き、重大な人権侵害の現場となった事物を直に体験することにより、如何に悲惨な権利侵害が行われていたか、基本的人権の尊重が蔑ろにされてきたかを痛感できたことと思います。
司法書士として、司法書士法に定められた「国民の権利の保護に寄与すること」の文言の意味について深く考えさせられる一日でした。
イメージ 1
イメージ 2