岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

合格証書授与式 ガイダンス、歓迎会がありました

去る11月15日、岡山地方法務局にて平成30年度司法書士合格者に対しての合格証書授与式がありました。

思い起こせば私も2年ほど前に同じく岡山地方法務局で合格証書の授与を受けたのを懐かしく思い出します。

その後、合格者の方々は先輩司法書士の先生に連れられて、岡山県司法書士会館にて合格者ガイダンスを受けました。
これからの司法書士としてわかっておかなければならないことや、認定考査のことなどのご説明がありました。

f:id:oka-seishikyo:20190822095254j:plain

 

その後は、岡山駅前の某会場に移動し、盛大な歓迎会が開かれました!

f:id:oka-seishikyo:20190822095259j:plain

f:id:oka-seishikyo:20190822095303j:plain

合格者の皆様がおいしくお酒を飲んでいたのがとても印象的でした!

その中で某大先生より、登録をすれば司法書士としてはみな対等なので、ちやほやされる合格者ではなく、司法書士としての意識を持ってもらいたいとのお言葉がありました。

これから、合格者の皆様が社会人としても司法書士としてもご活躍されることを心から願っております!