岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

中国ブロック青年司法書士フォーラム2018

10月10日(水)広島司法書士会館にて、青年司法書士フォーラムが開催されました。

ちょうど本日は平成30年度の司法書士試験の口述試験日です。
岡山県青年司法書士協議会からも多数の会員が参加してきました。

f:id:oka-seishikyo:20190822095122j:plain

今年の岡山県の筆記試験合格者は20名と思いのほか多く、そして女性が多く年齢も若い印象を受けました。私が受かったときは非常に数が少なく、そして年齢も高い方が多かったのでうらやましい限りです。

パネルディスカッションでは当会会員の山本会員、廣畑会員が登壇されました。
山本会員は東京での司法書士事務所勤務体験談という地方人にとっては貴重なお話をしていただきました。
広畑会員からは、女性司法書士としてご活躍されている姿がありありと分かるお話でした。
合格者の方々が両会員のお話を大変熱心に聞いている姿がとても印象的でした。

フォーラムが終わると、合格者の歓迎会に移行し、楽しくおいしいお酒をいただきました。

f:id:oka-seishikyo:20190822095132j:plain

合格者の方々にとっては本当に美酒になりましたね。お疲れさまでした!