岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

第46回 全青司ひろしま全国研修会 1日目

 順序が逆になってしまいましたが、第46回 全青司ひろしま全国研修会1日目(9/16(土))のご報告です。
今年の全国研修会は、岡山のお隣の広島で開催されたこともあり、岡山からも多数の若手司法書士が参加しました。全国から参集した数百名の司法書士と一堂に会し、同じ時間を共有するだけで、不思議ともっと視野を広く持たないといけないな、という気持ちにさせられました。研修会に参加した一番大きな収穫といってもいいかも知れません。

 1日目は、安梅勅江先生(筑波大学医学医療系所属)による基調講演『「人」を対象とするプロに必要なもの エンパワメント』により開幕。 『人びとに夢や希望を与え、勇気づけ、人が本来持っているすばらしい、生きる力を湧き出させる(安梅先生)』=エンパワメントを司法書士がどのように実践すべきかを学びました。

 その後各分科会が行われ、その一つ『空き家問題・所有者不明土地問題』では、「住まなくなった家を取り壊すだけで多大な費用がかかる」、「中古の家を買ってリフォームしても、新築の建物を建ててもあまり費用が変わらないから新築がいい」、「不要な土地の相続登記をしてもお金がかかるだけ」・・・等の理由で空き家、持ち主のわからない土地が増えている現状を学び、これに対して司法書士ができることは何なのかを考えました。

 分科会の後はANAクラウンプラザホテル広島で全国から集まった司法書士が一堂に会しての懇親会。この大会がなければ会えなかったであろう全国の仲間と懇親を深めました。

 ちなみにこの日、広島カープが優勝決定を逃したのと台風の接近もあって、幸いにも(?)2次会では混雑なく広島の夜を満喫できました!!