岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

第48回定時総会

平成29年2月25日13時より、研修会を開催しました。
今回のテーマは、『渉外登記・渉外法務』で、
札幌会司法書士吉田聡先生を講師にお招きしました。

渉外登記・渉外法務とは、手続きや取引に外国籍の方が
入っているもので、例えば、不動産売買の取引において、
外国籍の方が当事者になる場合が該当します。

日本国籍の方同士の手続きとは違い、手続きに必要な書類について、
特殊なものがあったり、注意すべき点が多々あります。

第1部で実際に使用した添付書類などを基に、
注意点を含め、詳しい解説をしていただきました。
また、第2部では、実際に渉外業務で活躍されている方の紹介があり、
司法書士の可能性を大いに感じることができる研修会になりました。

イメージ 1

引き続き16時15分から、第48回定時総会が開催され、
平成28年度事業報告、平成29年度事業計画案等の承認の後、
赤木会長が就任しました。

イメージ 2

赤木会長は2期目になるのですが、
昨年度以上に魅力的で充実した事業を行ってくれることと思います。