岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

憲法カフェ&養育費相談事前研修会

7月2日(土)13時より司法書士会館2階大会議室にて、憲法カフェを開店しました。

崎山会員主導の下、少し硬い「憲法」というテーマを心地よいBGMのなかで話し合うことができました。
憲法に対する考えは一人一人違うけれども、議論をする大切さ、また立法の難しさを感じました。
 
イメージ 1
  イメージ 2                                       
後半は14時15分より西山弓子先生をお迎えして、「養育費相談事前研修会」を開催しました。
西山先生は家事調停委員も務めておられ、調停室内での実務をわかりやすく解説していただきました。
また、離婚する際養育費の取り決めがないため、その後の子供の貧困につながっていることが大きな問題となっており、
司法書士が法専門家として関与していくことを願っておられました。
 
イメージ 3
イメージ 4