岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

研修会&お花見

平成28年4月2日14時より、岡山県司法書士会館2階にて研修会を開催しました。
テーマは「裁判業務奮闘記」及び「司法書士を目指すあなたに伝えたいこと」です。

前半は松田修青年会副会長による、実際の体験談に基づく「裁判業務奮闘記」をお話していただきました。
具体的な事例をあげながら分かりやすくお話していただき、司法書士としてとてもやりがいのある業務だなあと感じることができました。

ところで、初めにお話いただいた大学生の旅館の話の答えを聞きそびれまして、いまだにモヤモヤしています。

イメージ 1


後半は、丹治康弘会員に「司法書士を目指すあなたに伝えたいこと」をテーマにお話いただきました。
青年会の活動内容や司法書士としての心構え、司法書士制度の概要など、さらには大変貴重なお話が聞け、新人会員のみならず、既存会員も、身が引き締まったのではないでしょうか。

イメージ 2

研修の後は旭川河川敷においてお花見です。

数年ぶりに天気にも恵まれ、美味しいお肉とお酒をいただくことができました。
来年も楽しみです。
イメージ 3