岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

西条蔵元・酒まつりツアー

去る平成27年10月10日(土)、東広島市西条駅周辺で開催された「酒まつり2015」に、青年会有志で連れ立って行ってきました。

「酒ひろば」では全国各地の約1000銘柄のお酒が楽しめるようですが、私たちは西条駅周辺の酒蔵をめぐり、試飲しながら美味しいお酒を探すことにしました。

イメージ 1

①山陽鶴→②白牡丹→③西條鶴→④賀茂鶴→⑤亀齢→⑥福美人の6酒造を3時間で歩き回るというハードスケジュールでしたが、それぞれ皆で採点をつけながら計13種類のお酒を試飲することができました。
といっても私は空きっ腹に飲んだ1杯目ですでにほろ酔いとなり、採点はほとんど皆さまにお任せで、ただ楽しく酒を飲み歩くといった感じでした。

それぞれの味はほとんど覚えていませんが、印象に残っているのは最初の1杯がとても美味しく感じたのと()、白牡丹の濁り酒が意外と飲みやすかったのと、辛口好きの私には広島のお酒は甘いかなと思っていましたが、それほど甘すぎず飲みやすかったなということです。

大好評だったのは、ある方の奥様が持たせてくださったおつまみです。
食べ物の屋台もいっぱいあったのですが、人気のあるものはすでに売り切れだったり、より多くの酒蔵を回るために買い食いの時間をあまりとれませんでしたので、このおつまみがとても助かりました(しかも美味しかった)。
来年はみんなおつまみをタッパに入れて持ってこようねと、あと来年は逆ルートから酒蔵を回ろうね(採点結果が変わるはず)と約束して解散しました。
ちなみに私はおみやげに、見事最高点を獲得した「白牡丹の大吟醸梅酒」と、美味しかった「西條鶴の大吟醸生キャラメル」を買って帰りました(酒蔵めぐりで梅酒とキャラメル…苦笑)

イメージ 2

最後に、お付き合いくださいました皆さま(カメラマン含む)とやさしい運転手さん、どうもありがとうございました。