岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

合宿研修会 2日目

平成27年7月5日(日)、合宿研修会2日目はレクリエーションとして「ノルディック・ウォーク体験会」を行いました。
 
ノルディック・ウォークとは、2本のポールを持ってクロスカントリースキーのように行うウォーキングのことで、身体の90%を使用する全身運動となり、通常のウォーキングと比較すると消費カロリーが約20%もアップするといわれています。1週間前から天気予報が思わしくなく、前日に悪化したので半ばあきらめていましたが、それから一気に天気が回復し、当日はほどよい日差しで涼しい風が吹き、絶好のウォーキング日和でした。
 
岡山県ノルディック・ウォーク連盟の指導員の方にレクチャーを受けた後、吉備中央公園から吉川八幡宮をまわって帰ってくる約5㎞のコースを1時間半ほどで歩きました。山々と田んぼの新緑の中を歩くのは気持ちがよく、運動不足の身体にはいい運動になりました。
ポールを持って歩くのはそれほど難しくありませんでしたが、慣れてくるといろいろなテクニックを磨いていく奥深さがあるそうです。ご興味のある方は是非イベント等に参加してみてください。
 
ウォーキング中は手がふさがっていたので、終了後に集合写真を撮りました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 
イメージ 1