岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

合宿研修会 1日目

平成27年7月4日(土)13時より、吉備高原リゾートホテルにて、鳥取県司法書士会会員 谷口毅講師をお招きして、民事信託実践研修会を行いました。


今回は合宿研修会ということで、吉備中央町の大自然の中、泊りがけで信託の勉強をするという、普段とは少し違った形での研修会となりました。


まずは、第1部として谷口講師より民事信託の基礎的な事例の紹介がありました。

民法の知識だけではどうすることもできないような事例でも、信託を使って解決できたり、将来のリスクを軽減できることがたくさんあり、信託の可能性を感じることができました。

イメージ 1


第2部では第1部での知識を基にグループディスカッションを行いました。
イメージ 2



第3部では、税務や信託契約作成上のポイントについての説明があり、続く第4部では実際に信託契約書を作る実践的な演習を行いました。実際に契約書を作ってみることで、あまり馴染みのない信託を身近に感じることができましたが、「最初は必ず信託に精通した方と共同受任を」との言葉を残され信託の怖さや奥深さも印象付けられました。

イメージ 3


五時間に及ぶ長い研修でしたが、谷口講師は疲れを見せることなく、最後まで丁寧に説明をされていました。当研修を通じて信託に興味を持ってもらい、信託が多くの人に認知される一助になればと思います。
イメージ 4