岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

登記実務研修会

平成27年6月27日(土)14時より、岡山県司法書士会館2階大会議室において、標記の研修会が開催されました。
 
本研修会は、主にこれから実務を行う新人の方を対象として企画され、青年会への入会の有無を問わず参加していただけるものでした。
 
前半、「登記実務入門(不動産取引を中心として)」と題して、澤田優也副会長による講義がなされました。
不動産取引の流れから注意すべき点などにつき、講師自身の経験を交えながら、分かりやすく充実した内容の講義をしていただきました。
 
イメージ 1
 
後半は、3つの班に分かれてのグループディスカッションがなされました。
「入院中の高齢者からの不動産の贈与」という、とても悩ましい事案を題材にして、各班において受任の可否や検討すべき点について熱心な議論がなされました。
 
イメージ 2
 
限られた時間の中で議論は尽きませんでしたが、こういった事案について先輩方の意見を直接伺える機会はあまりなく、野口会員による最後の総括では参考となる情報の提供がなされ、とても有意義な会だったと思います。
 
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。