岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

ホームレス支援団体「NPOきずな」炊き出し活動参加

イメージ 1
(50人前のカレーの大量の具材を前に苦心している様子)

青年会では、3月1日、ホームレス支援団体「NPOきずな」の炊き出し活動に参加して参りました。
約50人前のカレーを調理するという初めての経験に最初は戸惑うところもありましたが、6人の参加会員の協力により何とかやり遂げることが出来ました。

当日は、13名ほどの当事者の方々がいらっしゃり、何回もお代わりをしていただけたので、カレーの出来栄えは合格点だったのだろうと思います。
隠し味にコーヒー牛乳を加えたことが良かったのかも知れません。

イメージ 2
(出来上がったカレーが半分ほど提供されたときの鍋の様子)

また、その他にも「きずな」のメンバーの方々やボランティアさんの手により、副菜や果物を添えることが出来、またおみやげ用のおにぎりも持ち帰っていただくことも出来ました。
なかなかに大変な行事ではありましたが、社会貢献という意味において、青年会社会活動部の貴重な活動経験となったと思います。