岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

「隣る人」自主上映会

平成26年10月11日(土)司法書士会館大会議室において、映画「隣る人(となるひと)」自主上映会を開催しました。当日は、司法書士会との共催ということもあり多くの皆様にご参加いただきまして、大変ありがとうございました。


上映会に先だって、広島会より清水佐智子先生をお招きして、親子関係に関する手続法を中心とした家事事件手続きに関する研修会を行いました。

イメージ 1

ご自身の豊富な家事事件の経験を踏まえ、戸籍の300日問題といった点にまで言及してお話しをして下さいました。ありがとうございました。



引き続き、映画「隣る人」自主上映会に。
とある地方の児童養護施設の日常を8年間にわたって密着したドキュメンタリー映画です。

親の離婚や病気、災害・事故、虐待・育児放棄といったことが原因で児童養護施設に入所した子どもたちは、今や全国で3万人を超えています。清水先生のお話でも最近は虐待の割合が増えていると言われていました。

清水先生の言葉にもありましたが、研修・映画を通じて親子とか家族とか血縁といったことについて、とても考えさせられる一日となりました。


岡山青司協では、今後も青司協発案により新たな企画を行ってまいりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。