岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

無料相談会in県立図書館

2月8日(土) 岡山県立図書館にて司法書士無料相談会を実施しました。
 
当日は歴史的な大雪にも関わらず、多数の方々が相談会に参加されました。
 
イメージ 2
 
 
相談会に先駆けて冨山直司氏が「司法書士が語る相続」をテーマにセミナーを行いました。
 
相続人の順位や法定相続分、遺言等について説明がありました。
  
イメージ 1
 
相続開始後、遺産分割を長期間放置していた結果、相続関係が複雑になった例や特に遺言を残した方がよい場合等、事例を交えながらとても解り易く解説されました。
 
次に、県立図書館の古賀氏より「図書館の法律情報の検索方法」についてガイダンスがありました。
 
法令・判例の検索方法や法律関連書籍の特設ブースについてご紹介がありました。
 
最後に、無料相談会が行われました。
 
2時間半の間に11件のご相談がありました。
 
相続に関するご相談を中心として成年後見制度や裁判に関するご相談もありました。
 
大雪の影響で相談者が来られるのか開催前は非常に不安でしたが、多数の方々に参加して頂き、大盛況でした。