岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

全青司ひょうご全国研修会

ご無沙汰しております。Y.Cです。
 
9月15日・16日の二日間に渡りまして、神戸国際会議場において標記研修会が開催されました。
 
写真は開会直後の基調講演の模様です。
イメージ 1
群馬会の斉藤幸光会員による約1時間半の話は、自己の経験も含めた司法書士の歴史に関するものでした。バブル期に決済立会報酬が1000万円にも及んだ話、そのツケが現在の業務に及んでいる話、 新しいものに取り組み吸収していく姿勢の重要性の話等、その内容は多岐に及ぶものでした
 
写真は第1日目の懇親会の模様です。
イメージ 2
「花鳥園」という植物園の中の飲食スペースで行われました。大変広大なスペースを持つ施設で、入口から懇親会場までかなりの時間を要しました。冷房がよく効いていて、上から植物が生い茂る独特の雰囲気の中、次回全国大会開催地の長野会のパフォーマンス、大韓民国法務士のご挨拶、サンバのダンスチームの踊り等内容もかなり趣向を凝らしていました。
 
写真の料理を平田(真)会長夫妻、小林(亮)副会長と味わいながら神戸の夜を満喫しました。神戸牛はなかなかの味でした
イメージ 3
若い会員の方達もぜひ全国研修会、全国大会に足を運んで、全国の司法書士の仲間と交流を深めてください。
研修の各分科会も非常に充実しており、為になること請け合いです。
 
平成25年長野全国大会・旭川全国研修会にぜひご参加ください
 
(了)