岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

反貧困全国キャラバンおかやま集会

9月8日(土)、反貧困全国キャラバンおかやま集会を開催しました。
 
イメージ 1
 
講師として
清水直子氏(プレカリアートユニオン書記長)
豊田佳菜枝氏(NPO法人 岡山・ホームレス支援きずな 副理事長)
をお招きし、講演いただきました。
 
清水直子氏には、
「労働環境から見た若者の貧困 ~プレカリアートユニオンの取り組み~」
豊田佳菜枝氏には、
「岡山でのホームレス支援から見える現在の労働環境」
についてそれぞれお話いただき、
お二人の貧困問題に対する活動をお聞きして、
またその真摯な姿勢を拝見して、
司法書士として自分に何ができるのか、改めて考えさせられました。
 
また9月6日には倉敷市を、9月7日には岡山市
キャラバンカーでめぐり街宣活動を行いました。
 
イメージ 2
 
最後に、岡山のキャラバンの実行委員会にていっしょに活動いただいた
弁護士法人岡山パブリック法律事務所」
岡山県労働者福祉協議会」
「倉敷つくしの会」
の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。