岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

やっぱり、熱いぜ

イメージ 1 
 
おう、7月担当の義理人情ブロガーHHだ。
困ったこことがあれば、いつでも頼ってこいよ。
 
 映画と見違えるほどきれいな画面のゲーム(プレステ3)で、熱い人間ドラマを体験できる「龍が如く3」(少し古いです。)にハマりました。
(写真は、現在ハマっている「龍が如く4」です。)
 
龍が如く3」のオープニングの矢沢永吉の歌がかっこいい!
運営する養護施設「アサガオ」の孤児たちが、いろんな事情をかかえつつも、したたかに生きる姿には、何度も泣かされました。(涙、涙。)
  
 ここで司法書士らしいことをコメントさせていただくと、リゾート開発のための土地買収で、持ち主を拳銃で撃って、力任せに土地の権利書を手に入れていく場面で一言・・・
「現実には、権利書を手に入れただけでは、土地の名義は変わりません・・・・残念、一番大事なのは、持ち主自身の意思ですから・・・」。
 逆に、万が一、地震や火事になったとき、権利書を探して、逃げ遅れることのないように。命に比べれば、権利書は、なくてもどうにでもなります。司法書士が持ち主本人にお会いして、確認をすれば、権利書の代わりになるような制度もあります。
龍が如く」とともに司法書士の宣伝にもなったぜ。
(A川さん、ヒマなときがんばってくれ、困ったらいつでも頼ってこいよ。)