岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

民法と刑法

平成23年度5月ブログ担当のY.Cです。
今年は5月に入ってもなかなか気温が上がりませんでしたが、中旬になってしだいに暑くなってきました。「五月病」もこの時期に起こるようなので、気合いを入れ直して頑張りたいところです。
司法書士試験の受験時代に刑法という科目で正当防衛(刑法第36条)、緊急避難(同37条)という項目について勉強しましたが、民法にも正当防衛・緊急避難という規定があります(民法第720条)。私の受験時代には受験指導校のテキストにも当時の本試験過去問題集にも全く説明がなかった規定です。刑法は犯罪の成否に関するものであり、民法は損害賠償責任の有無に関するものであり、刑法と民法の規定が成立する場合は一致しません。詳しい話は省略しますが、この度の東日本大震災では上記民法の規定が適用される場面も多々あると思います。
 
本日、真庭市蒜山に行ってきました。
イメージ 1
 
イメージ 2
上の写真は、某民放で放送されている塩釜の冷泉です。ここの水は名水と言われるだけあってとてもおいしく、常温でも腐らないので暇があれば汲みにきています。この水でコーヒーを入れたりお米を炊いたりしたら最高です
 
イメージ 3
つつじやしゃくなげといった花も咲いていました自然の恵みは大変ありがたいと思いました
 
東日本大震災による原発問題や風評被害はまだまだ終息には程遠いですが、被災者の方々に安らぎが少しでも早く届くことを願っています。
 
(最後に)
今月は、岡山県司法書士会の定時総会が開催されます。年に一度の定時総会ですので、会員の皆さんはぜひご参加ください。