岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

令和3年1月10日(日)セミナー及び専門職による無料相談会 in 岡山県立図書館

令和3年1月10日(日)、岡山県立図書館にて、セミナーと無料相談会を開催しました。

f:id:oka-seishikyo:20210126224709j:plain

f:id:oka-seishikyo:20210126224633j:plain


セミナー及び相談会は、例年開催させていただいていますが、今回は、岡山地方法務局様とも共催させていただき、セミナーでは、岡山地方法務局の遺言書保管官に、自筆証書遺言書保管制度についてお話いただきました。

 

自筆証書遺言書保管制度は、その名のとおり、自筆で作成した遺言書を法務局に保管することができるというもので、令和2年7月10日から開始されました。

この制度を利用することで、遺言書の紛失や改ざんを防ぐことができるほか、遺言者の死亡後、裁判所の検認手続きする必要がなくなる、というメリットがあります。

詳しくは法務省のHPをご覧ください。また、制度の利用をご検討の方は、お近くの司法書士や法務局へご相談ください。

法務省:法務局における自筆証書遺言書保管制度について

 

セミナー後の無料相談会では、司法書士、税理士、土地家屋調査士、法務局の職員が相談員として、市民の皆様のご相談をお聞きしました。

 

ご相談いただいた内容は、登記のこと、相続や遺言のこと、後見、境界問題、税金などさまざまです。

 

新型コロナウイルスの感染が拡大している状況で、本相談会も中止の可能性がありましたが、開催させていただきました結果、十数件のご相談がありましたので、お困りごとを抱えている市民の皆様が多くおられることを改めて感じました。

コロナの感染拡大防止にはもちろん配慮しなければなりませんが、身近な法律家として市民の皆様に寄り添うべく岡山県青年司法書士協議会では、随時相談会を開催させていただきます。

 

ところで、岡山県立図書館の蔵書数はとても豊富で、書店に置いていない本もありますので、まずは自分で調べてみるというときにもすごく便利ですよ!私もよく利用しています。