岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

12月20日(金)成年後見に関する研修会

12月20日(金)に岡山家庭裁判所倉敷支部の現役裁判官である山本陽一氏を講師にお招きして、研修会を開催しました。

f:id:oka-seishikyo:20191231162556j:plain

研修は、まずはじめに講師から成年後見制度の歴史や司法書士成年後見についてのお話をしていただきました。

その後は質疑応答が行われました。成年後見業務はその内容が多岐にわたり、また複雑な場合もあるため業務を行う上で判断に悩むことも多くあります。そのため参加者からはそれぞれが直面した場面で悩んだことについて数多くの質問が寄せられました。講師にはそれらの質問に一つ一つ丁寧に答えていただき、とても有意義な研修となり、あっという間に時間が過ぎていきました。