岡山県青年司法書士協議会のブログ

岡山県青年司法書士協議会の日々の活動記録を公開しています

ハンセンボランティアゆいの会

イメージ 1

本日,長島愛生園で開かれたハンセンボランティアゆいの会の平成21年度総会に参加してきました。
岡山県青年司法書士協議会からは2名が参加しました。

総会では,来年岡山で開催予定のハンセン病学会にむけて
全力で取り組むこと等が確認されました。

総会の後は,「モーターサイクル・ダイアリーズ」という映画の鑑賞をしました。
この映画は,かの有名なチェ・ゲバラの若き日を描いた映画です。
医大生だったゲバラが友人と共にバイクで南米を旅するという内容です。
前半は珍道中といった感じですが,
後半に入り,ゲバラたちが炭鉱夫と出会う場面や,
ハンセン病施設を訪ねる場面に入ると,
非常に考えさせられる内容でした。
ぜひ皆さん一度ご覧ください。

映画鑑賞の後は,邑久光明園の桜のきれいな場所に移り昼食です。
おいしいちらし寿司やお酒もいただき,ほのぼのとした雰囲気でした。


(智)